まるで到着を待っていたかのよう?

トロフィーを受け取る啓太主将

元同僚のアイ丸さんのお誘いで、U23イラン戦を観戦。しかもカテ1! ただ、話が急だったため、会場到着が前半10分を過ぎた頃。危うく、日本サッカーに激震を起こした貴重なゴールシーンを見逃すところでした。アイ丸さんに感謝!
その平山のゴールを生み出したのが、山瀬・田中達のレッズの2人であることをお忘れなく! 特に、これまでの練習試合などでもコンビを組んできた平山−達也の2トップは、息もピッタリの様子。平山自身に、強化指定もしくはJ入りの際に、「浦和レッズ」という選択肢があるのは、間違いないのではないでしょうか? 恐らく、その頃にはエース・エメルソンも欧州進出しているでしょうし、レッズにとって必要な選手であることは間違いないというもの。
試合終了間際、右サイド徳永からのクロスをトラップ→シュートの一連の流れは、スローモーションを見ているかのようで、自分の目に焼きつきました。あれが入っていたら出来過ぎと考え、今後の更なる飛躍に期待しましょう。修正点を挙げるとすれば、もっと真ん中にはっていてもらいたいということ。「そこで外に流れたら意味がないじゃないか」という場面が見受けられました。
次に取り上げなくてはいけないのが、やはり闘莉王。代表デビュー戦で、十二分に存在感を示してくれました。セルジオ氏は「守備を完全にこなしてから暴れろ」とも述べていますが、闘莉王を最初から『しばる』ことはないでしょう。日本にひさびさに本格的なリベロが誕生するんですから。
この試合では、FWに達也、中盤の前に山瀬、後ろにキャプテン鈴木啓太リベロ闘莉王と各ポジションにレッズの選手が並び、プレーを追うのに結構大変なことが分かりました。A代表のレッズは、GK都築、DF坪井、山田暢、三都主と後ろを重点的に見れば済むので、楽なのです。(苦笑)レッズでは三都主のSBはあり得ませんが。A代表に4人、23代表にも4人とレッズからこんなにも代表選手が選ばれる時代が来たことに感慨深いものがあります。また、代表選手グッズにも選手Tシャツとして「11 TANAKA」「13 SUZUKI」があるのを見て、涙が出そうになりました。恐らく、12日に見に行く予定のイラク戦では、「TSUBOI」「YAMADA」のシャツも並んでいることでしょう。全部買いたいところですが、財布と相談の上、どれか2枚買おうと思います。